梨花のブランド会社メゾンドリーファーが全店舗閉店!原因と理由は?

梨花さんのブランド会社メゾンドリーファーが全店舗閉店しました。その原因は何なのか?噂と梨花さんの今後についてまとめました。

全店舗閉店の原因は?

2012年4月に代官山に1号店を出店。オープンしたての時は長蛇の列で賑わっていました。そして、順調に店舗数を増やし、名古屋・博多と立て続けにオープン。

梨花さんも「2年以内に店舗数は2桁になると思う。全国に展開できれば」と意欲を見せていましたが、2019年3月2日に「年内に全店舗閉店します」と発表。表向きでは「ブランド廃止について、経営難による事業の維持の困難化と説明」

始めるのは簡単だけど、どの業界でも共通するのが「継続していく」事が大変。どんどん店舗数を増やしていくうちに管理できなくなったのでしょう。

人が多ければそれだけ対立もありますからね。しかし、閉店1年前の2018年に姉妹ブランドも立ち上げていたんですけどね~。その姉妹ブランドを立ち上げた時、すでに業績は傾いていたようで、何とか挽回しようと姉妹ブランドを立ち上げたのかな~。

オープン当時の様に人が押し寄せてくる事を期待したのではないでしょうか?メディアにも取り上げられてますからね~。現実はそんなに甘くなかった。それと、梨花さん自身がもう疲れたんだろうなと思います。

出産してからすぐに立ち上げましたからね~。そんなに頑張らなくてもいいんじゃない?私。と思った事でしょう。40代ってこれからどう生きるか一度立ち止まる時なのかも知れませんね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

閉店になった原因の噂話

ネット上でメゾンドリーファーの噂が流れていますね~。言いたい放題。書きたい放題になっています。w

リーファーの部長も梨花嫌いらしいよ。

潰れるのも時間の問題かも。

梨花はずっとハワイだと呆れられてた。

梨花がムダなお金使っていて、全然給料上がらない。

制作途中で作る商品が変わる。前と言っていた事と違う事が多々ある

利益を上げる為に店舗を増やしたが、経営していくのは会社。プロデュース

するのは梨花。会社の方針の違いに梨花がついて行けなったのでは?

コンセプト途中でぶれてたし売れないのも納得。

知名度もあってもブランド畳むってアパレルってやっぱ経営厳しいのね~。

終盤「誰が買うの?」という感じの服が多かったイメージ。

雑貨とかお粗末すぎてありえなかった。

後半は熱意失っている感じだった。

本人が本当に経営しているのかな?というぐらい梨花テイストではなかった。

シーズン毎に店内工事。その度に何日も休業。経費かけすぎだろ。

途中からハワイ暮らしになって飛行機代もすごかっただろうに。

ニューヨークやパリに買い付け世界中に仕入れに行っていたようだけど

そこまで経費かける必要があったのか?

オシャレだったけど、商品の一つ一つが高すぎる!買う気が失せた。

プロデュースしている店があるのに途中でハワイに移住しちゃうなんてなんだかなぁ~。

都内に豪邸建てて、なのにハワイに26億円のマンションを買って生活拠点

を移せるほど大儲けしていたんだな。梨花の取り分が相当凄かったのがわかる。

梨花の方からこのブランドから離れて行ったよね。

今ではハワイでブライダルを手掛けている。

などなど色々と噂されていますが、経営しているのは、大手アパレルブランドで梨花さんはプロデューサーとして契約していただけでした。

閉店するからと言って梨花さんに金銭的な負担はまったくないようです。因みに、リーファーでの契約料は年間5000万円以上で更にインセンティブとして、売り上げの一部を貰っていたそうです。総額1億円以上あったとか。

凄いですね~。年収1億円がなくなるのは不安でしょうね~。全店舗閉店して梨花さんは今どんな思いなのでしょうか?

梨花の今後

2019年9月29日に閉店なのに3月に閉店の発表。タイミングが早いとも言われていましたが、早めに告知して注目させる事も戦略のひとつだったのでしょうね。混乱させる前に「自分で発表したい」と会社に相談したそうです。

また、梨花さんは契約料が無くなる不安もあるそうですが、もうすでに色んな事にチャレンジしているようですね。TAKAMI BTAIDALとのコラボ企画もやっていますし、次は化粧品などのオーガニック系の事業に乗り出すのではないかと思われます。

人や地球に優しいモノ作りを意識して進んで行っている感じがしますね~。

アパレルでは10年の壁というものがあるそうで、お客さんも10年もすればこだわりが変わりますからね。継続は極めて難しかったようですね。

しかし、子供を出産してたった4ヵ月でプロデュース契約をし、初めての育児に初めてのお店。よく気絶せずに走り続けられたなと個人的に思います。

子育てをしながら、また子供の事を思いハワイへ移住して日本とハワイを行ったり来たり。子育てだけでも大変なのにそのうえ仕事もしてさらにハワイと日本を行ったり来たり。キャリアウーマンですよね。

こんなにアグレッシブに行動していたら気絶しますよ。店が閉店して任務を終えた後はしばらく休むのかなと思いきや仕事は続けていますよね。8年間も突っ走ってきて頑張って来たものから離れると燃え尽き症候群になりそうですよね。

梨花さんは立ち止まる事はなく、日本に帰国してテレビの収録などをこなしているようです。何かをまた始めるそうですが、何かとはまだ発表されていません。これからもパワフルに走り続ける事でしょう。

おばさんになったと誰かが言っていましたが、カッコイイし可愛い。オシャレだし面白い。そして、息子への愛が止まらない感も梨花さんのSNSから伝わってきます。子供の成長や梨花さんからのメッセージ。色々考えさせられる事もあります。これからも梨花さんから目が離せないですね~。

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください